飽き性の私が、資格取得の勉強始めてみました。

何を始めてもすぐ飽きて、やり終えたことのない40代が最後まで頑張る事が出来るか、検証していくブログです。

登録販売者の資格を取ろうと思う。

まず自己紹介させていただきます(^ω^)

 

・アラフィフ

・正社員で勤務して12年

・既婚女性(結婚27年目)

・子供2人(24才長男と21才長女)

・犬 1匹(10才)

・ダンナ (2コ上 サラリーマン)

 

今の職場はH21年から正規で働き始め、もうすぐまる12年。上の子が中学生に上がる時、下の子が小学四年生になる時に転職しました。

その下の子が4月から大学4年になり、来年の春から家を出る可能性が出てきました。今はオンライン授業だったり春休みだったりで家にいる時間が多く、大好きな愛犬の面倒も見てくれてます。愛犬は心臓の病気を抱えているうえ、10歳になったのでいずれ介護の必要も感じ、私がもう少し家にいれるよう、パートになっても収入があまり低くならないよう資格をとっておこうと思ったのが勉強しようと思ったきっかけです。

 

私は昔から飽きっぽく、敢えて言うなら子供の頃から家庭学習は苦手。高い教材を買ってもらっては新品のまま取っておく、又は遊び道具にするのが得意で親に大分無駄遣いをさせる過去を持つ。

大人になっても変わらず、前述した黒歴史を忘れたのか資格取得を思い立つ。何故かというと自分には何もないから。勉強を頑張ってこなかった事もそうだけど、何かをやり切ったと言える事がない。なので頑張った証が欲しかった。そこで興味のあるものをと思い医療事務、保育士、整理収納アドバイザー(もはや国家資格ではない)をユーキャンで分割払いにして頑張ってみたが全て挫折。その後、登録販売者という興味のある国家資格(!)に出会う。ただ、何せ仕事が終わり家事が終わった、寝る前にしか勉強時間を確保できず。始める頃には疲れ切っていて、本を開いて間もなく赤べこ状態。もう、無理でした。熱意も薄れ、結局飽きる、挫折。あ、でも整理収納アドバイザーは2級とりました。(誰でも取れる)

でも、まだずっと何か資格が欲しくて。

やらないと、死ぬ前の「生きてきた中で後悔してますランキング」でも、上位に食い込んでくると思う。でもまた大金はたいて飽きてしまったら、そんな事を沸々と考えていたら、まだ登録販売者の教科書がそのままある!実は医療事務の教科書は既に捨てており、保育士に至ってはメルカリで売りました。実は登録販売者の教科書は、ラクマで買ったのです。頑張ろうと決心しても、また大金を無駄にしてしまったら私の気持ちが粉々になってしまう気がしてユーキャンには頼まず、中古にしました。(決心と言いながらも今までの自分を顧みて自分に信用がなく、続けられる自信がなかった) せめて安く済ませられれば後ろめたい気持ちも和らぐのでは?という考えだったのです。

きっとこれが最後のチャンス。

これが出来なければ、きっとこれからも始めては終わらずを繰り返し、人生の終わりを迎えてしまう。そんな思いで、始めてみようと思います。