飽き性の私が、資格取得の勉強始めてみました。

何を始めてもすぐ飽きて、やり終えたことのない40代が最後まで頑張る事が出来るか、検証していくブログです。

2冊目終わりました

前回から、

あと数ページというところから1ヶ月以上経ってしまった…

あと数ページがなかなか終わらず、

最後の確認問題もなかなか終わらず、

 

というのはおそらく言い訳で、 

勉強する時間、なかなかとれず

(正確には積極的にはとらなかった、という方が正しい)

 

いつも頭の片隅には勉強の事はあったものの、

何かと自分に言い訳ばかりをして

無意識に逃げていたのか?

 

楽しいの、勉強は。

確認問題をやってみて、全く分からなくても

見直すのも楽しいの。

なのに、なかなか積極的には勉強が出来ない。

 

言い訳①

家族には勉強している事を話していないし、出来るだけ知られたくなくてこっそりしているから捗らない。

 

言い訳②

平日は仕事で疲れている

休日は家の事、病気の犬の事で最近忙しかった

 

でもやれる時間は、、あるよね?

別の自分が時々ツッコミを入れる。

意思の弱さが露呈されている気がするよ。

 

これから始まる本は、今までの3倍はある。

一番分厚い教科書。

最低でも今までの3倍は頑張らないと追いつかない。

復習する時間も沢山ないと、絶対無理。 

 

気を引き締めないと!

受験生の娘と張り合うつもりで、

頑張って、自分!