飽き性の私が、資格取得の勉強始めてみました。

何を始めてもすぐ飽きて、やり終えたことのない40代が最後まで頑張る事が出来るか、検証していくブログです。

勉強計画

勉強を始めるにあたり、本気を出さなければと思い計画を立てた。

登録販売者の資格を取るには、調べてみたら400時間勉強しないとダメらしい。教科書は厚さは違えど5冊。プラス添削問題と過去問。添削問題は、ラクマで買っているので添削してもらえませんがこれは仕方ない、承知のうえです。最後は出来るだけ過去問をひたすら解く時間に当てたいので1冊あたりどの位の期間で終わらせるのかを計算してみた。

そもそも登録販売者の試験は都道府県により異なるが、例年8月から12月。申し込みはその2ヶ月前まで。合格発表も都道府県によるとの事。

地元の試験日を確認したところ前年は試験日が12月で発表が翌年2月。

頑張れば間に合うかな、と思いいつまでに各1冊を終わらせればいいのかを確認してみた。

f:id:machi-mo:20210328180636j:image

写真でも分かるように、3冊目がダントツに分厚い。4-5冊目も中身が1.2冊目よりかなり難しくなっているので時間がかかるとふんだ。

9月でとりあえず教科書は終わらせたいので、そこを目標にして、トータル400時間を9月までに終わらすには1日何時間勉強する時間に充てなければならないか、平日と休日だったら休日に少しでも多めにしておかないとかな、とか考えた。3月から9月まで毎日勉強し、同じ時間勉強したとして1日当たりの勉強時間約2時間。

無理じゃん…

気が遠くなりました。

平日減らしたとして、その分休みの日に不足分の時間増やしてもそれもまた厳しいな。。

早くも挫折か⁇

でもとりあえず、

教科書1    3月中に 

教科書2   4月中に

教科書3   5〜7月中に

教科書4   8月中に

教科書5   9月中に

終わらせるよう頑張ってみようと思う。

どんどん前倒し出来るようにしていきたい。

実はこのブログを書き始めるときには始めていた。現在、教科書1は終わり2に進んでいる。

正直、これ覚えた側から忘れそうな勢いだな…って感じ。でも国家資格だもの、そんな簡単なわけないし。

今はただ継続できる事を目標に頑張っています。